中小企業の業務効率化 : Part.3

日常に潜む、非効率の罠、、、
本当にそれは必要ですか?

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これを無くしても意外と怒られたことありません。

『あたり前』だと思っていることに疑問をもてるか。

私は以下が大嫌いです。

  1. メール
    ※理由は後述します。
  2. FAX
    ※理由必要ですか?
  3. 毎度の名刺交換
    ※名刺をいただいた相手がいつまでその会社にいるのか、、、
  4. 紙の資料
    ※整理が下手なのでものを増やしたくないのです、、、
  5. 会議
    ※時間の無駄と感じた会議は数知れず、、、
  6. Word文書
    ※PDFがいいです。
  7. Excelである必要のないExcelファイル
    ※神Excelとか、、、
  8. PowerPoint
    ※PDFがいいです。

例えばメールは、、、

他社との連絡手段として仕方がない時以外はメールを使いたくありません。

理由は『めんどくさい!』からです。

  1. タイトルに気を使う
  2. CCやメールアドレスを並べる順番に気を使う
    ※相手は気にしているんでしょうか、、、
  3. ビジネスメールとしての定型文・慣用句に気を使う
    ※はじめてでも『お世話になっております』、、、
  4. 長くなりがちな署名
    ※互いに返信を繰り返すとメールの半分以上が署名だったり、、、
  5. 迷惑メールの処理
    ※毎日2分迷惑メールの処理で、年間1営業日の無駄時間、、、
  6. 引用付きのメール返信の応酬
    ※読むのも大変です、、、

もう嫌です、、、

弊社では社内連絡・会議・資料配布に Slack を使っています。

他社とのやり取りでも、相手が許してくれるなら Facdebook Messenger など、相手に合わせたメッセージアプリを使ってコミュニケーションをとっています。 業務進行のスピードが格段に上がりました。